WiFiを契約するのにお得なタイミングは?いつがベストなのかお教えします!

契約するタイミングや会社でお得さが大きく変わってくるWiFi。

このページでは年間を通していつが契約するのにベストなタイミングなのかをまとめました。

ベストタイミングは3月から4月

3月から4月は企業の決算月+ユーザーの移動月(大学入学や新社会人など)で契約者数が1年で1番増えるシーズンです。

大学入学を機に親元を離れて一人暮らしを始めたり、就職して寮に入ったりとネット回線の需要が高まります。

この繁忙期に合わせて各社特典内容を充実させてユーザーの獲得を目指します。

とくにリアル店舗では商品券やセット購入のパソコンやタブレットなどの割引がいつもより増えます。あとは土日にイベントをやっているならチャンスです。予算を割り当てて入会特典がお得になっていることがあります。

リアル店舗でWiFiの加入を検討しているのなら、ある程度店舗数は回った方がいいです。間に入っている代理店の関係で同じ機種や料金でも特典内容に差があることが多いです。

オンラインではどうかというと、1年を通してあまり波はなく、いつ加入してもお得という感じですが、やはりこの時期だけは別です。

通常2万円台後半のキャッシュバック額が3万5,000円前後まで上がっていたり、台数限定で月額割引のキャンペーンを展開している会社もあります。

逆に避けた方が良い時期はいつ?

リアル店舗では3月4月以外の月と平日ですね。平日は土日と比べてイベントはまずないので、通常営業といった感じです。

オンラインで申し込みをするタイプは、年間を通してこの時期は避けた方が良いといったものはありません。

むしろ、時期というよりは新商品発売のタイミングですね。新型機種の登場で旧型機種の特典が良くなる一方で、新型はある程度の需要はありますからやはり特典が旧型と比べると劣ってしまうことがあります。

WiFiルーターも新型が旧型と比べて圧倒的に性能が優れていることや目立った新機能もとくにないので、個人的には旧型機種をおすすめします。

あと、よく新型機種から速度アップして今までの220Mbpsから2倍の440Mbpsにアップとかもありますが、最高速度に対応しているエリアが発売当初はかなり狭かったりすることが多いので、これもあまり気にしなくていいです。

コメントを残す