WiFiルーターを比較する時に外せない3つのポイント

キャリアによって違いは色々ありますが、まずはWiFiルーター選びで外せない3つのポイントをご紹介します。

1.月額料金

最安値が3,880円になっており、ドコモ以外のWiMAX、イー・モバイル、ソフトバンクはすべて3,880円です。ドコモはドコモの携帯電話を持っているかどうかで料金が変わります。ドコモの携帯を持っているとプラスXi割というキャンペーンが適用されて月額4,505円になりますが、ドコモの携帯を持っていないと月額が6,510円と他キャリアと比べてかなり高額になります。

2.通信スピード

WiMAXは名前の通りWiMAXと言う通信規格になり、他3キャリアはLTEと3Gのダブル電波になります。WiMAXはエリアの中なら40Mbpsのスピードです。イー・モバイルは最大75Mbps、ソフトバンクは最大110Mbps、ドコモは最大112.5Mbpsです。

3.通信制限

WiMAX以外は何かしらの通信制限があります。特にドコモとソフトバンクは一月あたりに使い過ぎると速度制限が月末までかかり、追加料金を支払わないと該当月は制限が解除されないので注意が必要です。イー・モバイルは制限がかかっても夜9時から翌深夜2時までの5時間のみの通信制限になります。

迷ったら取りあえずはWiMAXをおすすめします。ネットで一番選ばれているキャリアですのでまず間違いは無いです。エリアが気なる方はドコモをはじめとした3Gの電波を使えるキャリアを選びましょう。

コメントを残す