スマホのテザリングってどうなの?

スマートフォンでもテザリングと言ってWiFiルーターとして利用できる機種が出てきています。

実際の使い勝手はどうなんでしょうか?

私自身もテザリング利用可能なスマートフォンを使っていますが、テザリングは利用していません。

理由は大きく挙げて3つあります。

第一にバッテリーの持ちが非常に悪くなるからです。ただでさえ色々なアプリがバックグラウンドで動いてバッテリーを無駄に消費しているのにテザリングなんか使った日には一時間くらいでバッテリーがゼロになります。

第二に発熱です。スマートフォンをフルに使うせいかかなり熱くなります。充電しながら使おうと思っても発熱しすぎると充電がストップしてしまいます。ただし、これは機種によって変わってきます。

第三に通信制限です。イー・モバイル以外の通信キャリアは月のデータ通信量が7GBを超えると通信速度が128kbpsまで制限されます。※イー・モバイルのスマートフォンでもコミコミで3,880円のものは7GB制限が適用されます。

以上から私としてはメリットよりもデメリットのほうが目立つので利用していません。

ただし、外出先でパソコンでメールチェックをするくらいなら7GBまで使用するのは困難なので、ヘビーに使わなければメリットを十分に活かせます。

コメントを残す